eBayで登録しているメールアドレスに不正アクセスが!


サーバーへの不正侵入により、情報が流失したと思われるeBay。
4日前にそのことを書きました。(こちら

それと直接的な関係があるかどうかはわかりません

ただeBayで登録している私のアドレスに不正アクセスがありました。


Gmailのアドレスで登録しているのですが、ログインすると
「不正なログインがブロックされました」というタイトルのメールが
Googleアカウントチームからきておりました。


 最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使ってあなたの
 Google アカウント(*******@gmail.com)にログインしようとしました。
 このユーザーは、メール クライアントなどのアプリケーションや
 携帯端末を使用していました。

 Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、
 このログインをブロックしました。ログインの詳細について、
 以下の情報をご確認ください:

 2014年5月**日 5時57分52秒 UTC
 IP アドレス: 153.160.96.104(p25104-ipngn4601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
 場所: 日本, 東京都中央区


 このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントに
 アクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、
 パスワードを再設定してください。


一部伏せていますがこのような内容でした。

そんな時間にログインしてませんけど・・・怖っっっ。



IPアドレスを一応調べてみましたが、よくわからず。
検索している人もそこそこいるみたいです。

 
 「marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpについて。」
 http://dtmhama.exblog.jp/11163204/


『どうやら東京全域はこのリモートホストになるようです。』
ということなのでこれだと誰がアクセスしたのかはわかりませんね。


このアドレスを作ってもうすぐ約1年になりますが、
いままで1度も迷惑メールの類はきていません。
つまりまだどこにも流失していなかったと考えられます。

また、私のアドレスは@より前が15文字以上と長めなので、
ランダムに入れたとは考えにくく、どこかからアドレスを入手した
可能性が高いのではないかと思います。



とりあえずGoogle様のお力によって今回はブロックされたのでよかったです。


eBayのパスワードとメールアドレスのパスワードを違うものにしていたのも
功を奏したのかもしれません。
もしこれで同じだったらログインされてたかもしれない。

念のためGmailのパスワードも変えました。


ただし、eBayとこの件が関係あるかは定かではありません。


しかし、みなさんもめんどくさがらずにパスワードは変更しておきましょう。


たしかに、このアドレスで他にもいくつかのサイトに登録しているので、
eBay以外のルートの可能性も多く残されています。
最近登録したところだと、郵便局だけど。。。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/29 08:44)
東京都中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014/05/29 08:45
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。