アマゾンで初めて一部返金しました


セラーセントラルにログインしたら
「購入者のメッセージ」が『4』に
なっていて焦りました。
タトゥーレ鈴木です。

普段、このブログ同様、メッセージなんて
ほとんどきません。

それが一晩のうちに『4』。

あー、これはやっちまったな。

なんらかの商品がやっちまってるな。

そう思い恐る恐る開いてみると、
3通は同じ方からのメッセージ。

1通は「これって新品すか?」という
なんだかよくわからないメッセージでした。

私は新品しか出品してないので、
「新品っす」って返信しても
よかったのですが、どの商品に対して
言っているのかをいちおう確認したかったので
「これってどれよ?」という
返信をしておきました。

その後、連絡はありません。


それはいいとして、3通のメッセージ。

1通は「返品リクエスト」。
もう1通は「注文キャンセル依頼のご連絡」。
最後は「お問い合わせ」。


お、おう。

なんかいろいろ届いてるな。


メッセージの内容はとても丁寧な文で、
注文したけどキャンセルして返品したいという
ことが書かれておりました。

ただ、書き忘れがいろいろあったらしく、
「あと」と「それと」で2通追加と
なっておりました。

ご丁寧にいろいろすみません。


でも、これってルール的には1通ずつ
全部返信しなきゃいけないのかな?

返信も「あと」と「それと」に対して
3通で返信するのっておかしくね?


ちなみにですが、私、返品対応を
したことがございませんでした。

なぜならほぼFBAだから。
FBA商品ならアマゾンに送り返せば、
そのままアマゾンが全て対応してくれます。

こちらは返金されたのを確認するだけ。
むしろ返金されてから返品を知るぐらいです。

なので特に何かをする必要がないんです。
あら、便利。

(まぁ、逆にいうと勝手になんでも
返金されちゃうんだけどね)


ところが今回、たまたま自己発送で、
返品が出てしまいました。

これには自分で対応するしかありません。


お客様はプレゼント用に買ったのだが、
相手が既に持っていたという理由での
返品と返金をご希望でした。

送料は差し引いて構わないとのこと。


丁寧なご連絡をいただいておりますので、
喜んで返品を受け付けたく、返金も迅速に
行なわせていただこうと思いました。

FBAだと複数個を日にちをずらしてバラバラに
注文して1個だけ受け取って、残りの全部を
黙って返品とかいうとんでもない人も
いましたからね。
いやがらせかよ。
送料返せよ。

それに比べたらもう、ありがたく返品受け付けます。
送料を差し引いてよいという申し出まで
いただいちゃってますからね。
ありがたい限りです。

商品はまた売ればいいわけだし。


ところが悲しいかな、初めてでやり方が
よくわからないのです。

早く対応してあげたいのにどうすればよいのか。
でも、ここで間違えを起こすとのは危険な香り。
間違えるといろいろ面倒なことになりそうだし、
何よりお客様に迷惑がかかってしまいます。

せっかくの申し出なのでありがたく
スムーズに終わらせたいのです。

とりあえず、左のほうに出ていた見慣れないところから
進んで「返品を承認」してみました。

するとあら不思議。

3通のメッセージが全て返信したことになりました。

ヨカッタ。

当然、お客様にも改めて連絡をしておきました。

その後、商品が返送されてまいりまして、
あとは一部返金の手続き。

これは「返金する」のボタンから
「一部返金」のタブを選んで、
画面にしたがっていけばできました。

送料を商品代金から引いて返金しました。


ただ、そこにもアマゾンの手数料が
かかるようでして、わずかですけど、
その分は損失が出てしまいました。

相変わらずこの辺の計算方法がわかりません。

かといってそこまでお客様に負担させる
わけにはいかないですからね。
仕方がない。
アマゾン、モウカルナ・・・。



そんなわけで、返品は受け付けますけど、
できれば一言メッセージをいただければ
幸いでございますので、返品の際はどうか
よろしくお願い申し上げます。

FBAだからって開封してから
返品するのはマジ勘弁。




読んでおもしろくなくても返品はできません。
「あまゆにもんこま」⇒人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。